1位 モハメド・サラー

フォロワー数:6206万人

背番号11、市場価値6500万ユーロ(102億円)、31歳のエジプト代表

FW2017年からプレーするリヴァプールで得点を量産してきたレフティエース。切れ味鋭いドリブルと無慈悲な決定力で積み上げた得点数はリヴァプール史上5位となる187に達した。

リヴァプールのプレミアリーグ最多得点記録保持者になり、プレミアリーグ史上最も多く左足でゴールした選手になり、アンフィールドで9試合連続ゴールを決めたリヴァプール史上初の選手にもなった。

かつてチェルシーで19試合2ゴールに終わった過去は完全に忘れ去られたはず。

母国エジプトへの寄付や支援を続けてきた人格者としても知られる。遠藤が加入した際にはわざわざ挨拶に来てくれたほど。

リヴァプールの女子チームでプレーする長野風花もそのプロ意識の高さを目撃。弊サイトのインタビューで「(リヴァプールにいる)日本人トレーナーの方がよくサラーを見ているらしいんですけど、毎朝必ず『俺の体どう?』とか『この筋肉張ってる?』と、細かくチェックしてもらっているらしくて。それによって筋トレも変えているといったことを聞いて、やっぱりそういう選手はサッカーに取り組む姿勢とかも凄いんだなと」と話している。

【関連記事】リヴァプール「2010年代の最強ベストイレブン」

リヴァプール公式よりもフォロワー数が多いが、エジプトの人口が1億人以上なのも関係しているかもしれない。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら