カンボジアでの契約解除

今年7月1日にカンボジア1部ティフィー・アーミーへ加入した高木だったが、11月中に契約を解除されたと自身のYouTubeチャンネルで明かした。

「日本と違って、また契約事がある意味しっかり固定されていないことがある。その洗礼をしっかり受けたということで、いい経験ができたと思ってます」と明るく振り返るも、なかなか帰国することができなかったりと苦労は絶えなかったという。

トライアウト3日前帰国したという高木はぶっつけ本番でこのトライアウトに参加した。「ちょっと状況的には簡単ではなかったですけど。状況的にもやるしかなかったんで頑張りました」と少し疲れた表情も伺えた。

それでも久しぶりのサッカーは楽しめたようで、ピッチ上では時折少年のような表情でボールを追いかける一面もあった。

「なかなかカンボジアにいてもサッカーできる環境はなかった。実戦っていうのは本当にぶっつけ本番みたいな形だったので頑張りました」と笑顔で胸を張った。

大学の同期で柏でもともにプレーした伊東純也とは公私ともに仲が良く、先日自身のYouTubeチャンネルにも出演した。X(旧Twitter)では「高木くん契約解除になって可哀想なのでチャンネル登録してあげてください」といじられる一幕もあった。

高木は「(伊東とは)またいずれか会うタイミングがあるので、いい報告ができればいいなと思っていますね」と親友との再会を楽しみにしているようだった。

高木のトライアウト参加に数多くのファンがエールを送っている。「海外にも行ってましたし、『高木なにしてんだおい』みたいなところはあると思う。しっかりまた日本でプレーできる機会があればプレーして、また元気で頑張っているぞというところを見せられればいいなと思っています」と日本復帰に意欲を燃やした。

【インタビュー】大ケガからの契約満了、名刺を配ったトライアウト、J3八戸MF山田尚幸が逆境を乗り越えて成し遂げた偉業とは

これまで山形、千葉、柏で左サイドバックで躍動したレフティーモンスターは、来シーズンどこでプレーするのか。大砲のような左足でゴールネットを揺らす日をまた目に焼き付けたい。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら