現在ユヴェントスでプレーしているアメリカ代表MFウェストン・マクケニーが、イタリア人のメンタリティが閉鎖的すぎると語ったそう。

2020年にシャルケ04からユヴェントスに加入したマクケニー。昨季はリーズ・ユナイテッドへのローン移籍を経験したが、今季は復帰してここまで17試合に出場している。

彼は今回ユヴェントスの同僚であるモイーズ・キーンとともに『19Fポッドキャスト』に出演し、イタリアの環境について以下のように話していたという。

「僕はイタリアの人々が大好きだ。しかし、精神性はあまりにも閉鎖的だよ。完全に閉じられているわけではないとはいえね。

イタリアでは、多くの伝統が残っている。それはいいことだ。しかしそれと同時にオープンマインドでなければならないよ。

例えば、パスタを食べるとする。僕がトマトとチキンが入ったパスタを食べようとすると、みんな『お前はなんて気持ち悪いことをするんだ!不味いだろ!』と言うんだよ。

これは問題だよ。誰もが気持ち悪いというが、彼らは誰も僕がやっていることを試しはしないんだからね。

イタリア人は、『アメリカ人はみんな野球かバスケットボールしかプレーしない』と思っている。だから、セリエAにアメリカ人が多くなっていることは嬉しいね。

僕が3年半前にイタリアへ来たとき、『アメリカ人?サッカーなんてできるのか?』とみんなが言っていたよ。

今、ミランにはプリシッチもいるし、ムサーもいる。ヴェネツィアにはテスマンとブシオがいる。ユヴェントスにはティモシー・ウェアがいる。今ではアメリカ人もサッカーができると分かってくれただろう」

2026年W杯を“支配”する「北米の超絶若手」13名

食事にこだわりが強い国と言われているイタリア。ピザやパスタにアレンジを加えるアメリカで育ったマクケニーにとって、イタリアの食文化はかなり閉鎖的だと感じられるようだ。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら