6位 ヴェネツィア

久しぶりに胸スポンサーが登場したことで、今季のヴェネツィアには大きな変化があった。ただ、ここでは発表された際のスポンサーなしバージョンを掲載する。このようなリストでイタリア勢を見るのはこれが最後になるだろうか。

今回のコレクションは、エンブレムなどの伝統的な配置にとらわれることなく、トレンドを逆手にとっている。ホームでは(エンブレムなどを)片側に寄せ、アウェイは胸にある単線ストライプの位置に工夫を凝らし、サードはヴェネツィアのゴンドリエ(船頭)の敬意を表したユニークなデザインに仕上がっている。

5位 ナポリ

キットサプライヤーのEA7は、パートナーシップ3年目に入り、現セリエA王者との関係を本格的に軌道に乗せた。

量より質のアプローチに移行していることを期待したいが、最近発表されたハロウィンユニフォームは質を備えており、それを示唆するものになっているかもしれない。

ホームはスクデットを意識しており、トリコロールの襟がうまくハマっている。アウェイシャツには、ナポリのシンボルであるヴェスヴィオ火山がデジタルプリントされ、サードは黒地に昇華されたグラフィックとブロンズのアクセントが特徴的。