「数年前にある選手が日本のサポーター、見てる方たちも見てる感覚とかリアクション、声援を変えてみてはどうですかという提案をしたんです。(それでも)やっぱり変わらないですね。

(市川:みんな素直にリアクションをしているだけですしね)

そうです、そうです。

そこのサッカー文化は全く違う。応援の仕方も太鼓とかあるんですよ、日本は。でも、海外はないんですよ。ある選手がインタビューで日本のサポーターが太鼓を使わなくなったら、よりサッカーのレベルがぐっと上がりますって言ってるんですよ。

(市川:太鼓はどういう足かせに?)

リズムとかテンポが生まれない、逆に。音とか音楽でそっちのリズムになってしまう。ただ、ヨーロッパはそういうのがないので、選手のリズムでスタジアムの士気が上がっていくので。違う音で妨げにならないんですよ。そこの応援の仕方、見る感覚は違いますよね」

日本と欧州では応援の仕方、見る感覚が違うとのこと。

欧州で「最も嫌われている」5つのチーム

この話を聞いた市川さんは、「なるほどね、おもしろい」などと反応していた。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら