Montpellier Herault Sport Club
モンペリエHSC
◆ クラブデータツꀀ◆
創立 1919年
ホームタウン モンペリエ
本拠地 スタッド・ドゥ・ラ・モッソン/Stade de la Mosson(32900人収容)
監督 レネ・ジラール
昨シーズンの成績 20勝9分け9敗 5位
◆ツꀀ主な移籍ツꀀ◆
OUT
J・キャラッソ レンヌ
ティノ・コスタ バレンシア
モンターニョ レンヌ
IN
ボカリ マルセイユ
カブゼ ルビン・カザン (RUS)
エストラーダ ウニベルシダ・デ・チリ (CHI)
ジルー トゥール
◆ツꀀ第1節のフォーメーションツꀀ◆

◆ツꀀレビューツꀀ◆

1部昇格したばかりのシーズンでありながら、昨季上位を常にキープし最終的に5位という順位でフィニッシュ。驚きの結果を残しヨーロッパリーグ出場権を獲得した。今季に向けてはモンターニョ、ティノ・コスタの2名を失ったものの、昨季の冬のうちに2部のトゥールで大活躍していたジルーの獲得を決め、さらにカブゼ、エストラーダの両名をチームに迎え入れた。

攻撃の中心が入れ替わったためやや不安は否めなかったが、エストラーダ、カブゼは非常に早くチームにフィットし、ティノの幻影を忘れさせるほどの活躍を見せている。ジルーはドリブラーであった前任者とは違いポストタイプであるため、やや馴染むのに苦しんでいる。彼が目覚めれば、現在の課題である得点力の不足もカバーできるだろう。

チームの武器である切り替えの速さ、守備意識の高さは今季も健在。またメンバーがほとんど変わっていない守備陣に関しては全く問題はない。むしろルーキーのスタンブリがいきなりレギュラーに定着し、昨季よりもさらに力を増しているといえる。堅守を生かし、ジルーが覚醒するまで中位で持ちこたえられれば、2年連続の欧州カップ進出も夢ではない。

◆ツꀀ関連リンクツꀀ◆

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら