{module [128]}

いよいよ、2011/12シーズンのリーガエスパニョーラが開幕。Qoly.jpでは、開幕戦直前に、日頃からお世話になっているユーザーの方々との座談会形式で今季の展望を行ってみることにした。「上位6チームの予想」、「注目チーム、注目選手の選出」という、ありきたりな企画内容ではあったが、それでも盛り上がるのがQoly座談会。今回もリーガファン必見の内容となったので、是非、ご覧頂きたい。前回までの様子はこちらから⇒リーガ開幕座談会

※参加者は岡田、ガーネット、小枝、ロッシ、編集部I、編集部T(敬称略)

※選手表記、チーム表記はQoly.jpのデータベースに準拠しています。

編集部T:

続いて、他に予想されたチームはバラバラな感じですかね・・・。アトレティコ、セビージャ、ビルバオ、マラガの名前が挙がっていましたが、まず、アトレティコにいきましょうか。チームの顔であるアグエロが抜け、さらにフォルランまでいなくなりそうですが。

※その後、フォルランはインテルへ移籍

ロッシ:

ファルカオが来ましたけど、アグエロ、フォルランが抜けてしまうとなると・・・。

小枝:

はたして「2トップの完全交代」がどう出るか。中盤が変わらなかったのはOKですが、もともと前線頼みなチームですからね。

ガーネット:

ファルカオ、アドリアンと、新しく入ってきた選手は面白そうなんですが・・・。変わり過ぎですね(笑)

岡田:

んー、実は、この上位予想はフォルランがいる前提で考えてました。アドリアン、ジエゴ・コスタとフォルランでは格が違いますし・・・(汗)

小枝:

ですねー。ただ、アドリアンはスペインU-21代表でも点を獲っていますし、パスの良いチームなら活躍するのではないかなと。

編集部I:

同意見ですね。ジエゴ・コスタは今年も合宿に遅れてきましたし、それも踏まえても、個人的にはアドリアンはブレイク候補と考えている選手です。

編集部T:

彼は、U-21EUROでも大会前まではそこまで期待されていなかったんですけど、蓋を開けてみると得点王。何でもできる選手ではありますけど、特にゴール嗅覚がずば抜けていますよね。

ロッシ:

ええ。活躍しそうです。

編集部I:

昨季はデポルでも孤軍奮闘してましたからねー。

岡田:

ただ、アドリアンも、ファルカオもゴール前では仕事しますけど、組み立ての面ではフォルランみたいには・・・。

小枝:

アグエロ、フォルランに比べたら、より点を取る方向に強い選手が来たなぁ、と。個人的には組み立ては期待していません(笑)

編集部T:

サイドに流れての仕事はできるんですけどねー。となると、中盤のガビやアルダなど新戦力の出来ですよね。

ロッシ:

ええ。中盤が良さを上手く引き出せれば・・・。

ガーネット:

私はアルダの仕事次第のような気がします。

ロッシ:

自分もアルダに期待していますよ。

編集部T:

ただ、個人的には、13億円で加入したとも言わるアルダですが、ガラタサライを見てた人間としては、そこまで・・・・といった印象なんですよね・・・。

小枝:

そうなんですか?良い評判は聞きますが。

ロッシ:

ですね。自分のフォロワーさんもアルダに期待してる人が多いですね。

編集部T:

「魔術師」と呼ばれる所以であるテクニックはずば抜けていますし、パスセンスも兼ね備えるサイドアタッカーなんですが、いかんせん持続力と怪我の多さが・・・。シーズン通じて活躍したことが皆無なんですよね。

岡田:

そこは、フアンフランとターンオーバーで(笑)

ガーネット:

どんなにいい選手がきてもどう転ぶか読めないチームなんですよね、アトレティコは。

編集部T:

ですね。だからこそ、控えの力が必要になる場面はかなりあるかなと。

編集部I:

しかし、ここも中盤は多いですね、メリダは昨シーズンさっぱりでしたけど、サルビオも帰ってきましたし。

小枝:

クレ的にはアトレティコは最強チームの一つです(笑)

ガーネット:

それはそれで面白いのですが(笑)

編集部T:

なんというか、あらゆる面を新戦力に頼るっていうのは怖いですよね。

ロッシ:

確かにそうですね。

編集部T:

監督も新しいですし。

編集部I:

そう言えば、デ・ヘアの穴はどうでしょうか?

編集部T:

アセンホが復活するかですかね。

小枝:

埋まると思いますよ。優れたGKです。

岡田:

僕もアセンホに期待。

編集部T:

高評価を受けていた時代のパフォーマンスに戻れば、かなり期待できるんですけどね。

ロッシ:

彼はマラガに行った時は怪我に悩まされましたからね。後、GKで言えば、クルトワも獲りましたね。評判は良いみたいで。

ガーネット:

ロッシさん。ジョエルも忘れてはいけません(笑)

ロッシ:

あ、忘れてました(笑)

編集部T:

ジョエルも実力者ですよね。

岡田:

しかしみんな若いなー。

編集部T:

クルトワといい、同年代でハイレベルな争いがあるチームは、伸びるとすごいですよね。潜在能力も加味すると、このGK陣はリーガ最高クラスのような気も・・・。

小枝:

みんなGKってのが残念ですが・・・・

編集部T:

たしかに・・・。

岡田:

しかし、アトレティコっていつもハイレベルなGK争いをしている気がする。

編集部T:

デ・ヘアの時もアセンホと競っていましたからね。

ガーネット:

今季の正GK争いも面白そうです!

編集部T:

今のところ、アセンホ、ジョエル、クルトワという序列になると思いますが、一応、ヘンクを追っていた人間としても、クルトワを推しておきます!実力的には正GK獲れるので。ただ、もともとコーチングが積極的じゃないタイプなので、そこが言語的にも慣れないスペインに行ってどうなるのか・・・という点が不安ではありますが。

岡田:

身長が大きいところを見ても期待できそうですよね。

編集部T:

ええ、高身長なんですが、体の使い方が巧く、アジリティーもあり、さらにブレイクアウェイの判断も素早いです。バックパスの処理も落ち着いていますし、素材は良いんですけどね・・・。

編集部I:

やはり、少し静かなGKなんですね。プレシーズンを見る限りでは、やや大人しい感じはしました。まだ慣れてないのかもしれませんが・・・。たしかに、足元も悪くなさそうです。

編集部T:

あの大人しさがもったいないんですよね。ユナイテッドに行ったデ・ヘアもそうなんですけど、もちろん、「うるさければ良い」というわけではないですが、あのポジションの選手はもうちょっと騒がしいぐらいがちょうどいいと思うんですよね。自分がGKをしてるからというのもあるかもしれないですが、どうしてもコーチングの積極性を求めてしまいます。

編集部I:

なるほど、レーマン的なほうがGKらしいと(笑)

編集部T:

そうですね。まぁ、自身のミスも人にせいにしちゃうのはまずいですけどね(笑)

ロッシ:

そう言えば、デ・ヘアも大変そうだ。

ガーネット:

ええ。かなり苦労してますね。異国の地ということもあるんでしょうけど。

小枝:

ただ、まだ20歳ですからねー。期待し過ぎないようにしてます(笑)

編集部I:

でも、乗り越えて欲しいなー、仰るようにまだ20歳ですし。

編集部T:

イングランドとスペインでは色々と勝手が違う面はあるんでしょうけれど、例えば、プレミアは「そこから打つの!?」っていうところからでもシュートが飛んでくる。

ロッシ:

トッテナム戦でもかなり狙われてましたね。

編集部T:

だからこそ、DFもうまく動かさないといけない・・・。

岡田:

あとGKへの当たりも強いですよね。

編集部T:

特にストークとかは、その当たりを利用してゴールを狙ったりもしますからね(笑)

小枝:

ストーク!実はELではかなり期待していたりするのですが、今はその話題を控えたほうがいいですかね(笑)

編集部T:

そうですね・・・。残念ですが、収拾がつかなくなるので(汗)


Vol.4へ続く>

(編集:Qoly編集部 N ,T)


【参加者プロフィール】

名前 岡田恭平
プロフィール 早稲田大学スポーツ科学部2年 レアルマドリードを応援してます。「日本のスポーツ文化を変革する」SOJ9期生で副幹事長。サッカーライター志望。今春にスペインに一人旅してきました。茨城/つくば/竹園高/早稲田大学/スポーツ文化/サッカー/レアルマドリー/セルヒオラモス/ライター/スペイン語/SOJ/プロレス
ホームページ http://soj-net.com/
ツイッター @sergio_ramos_rm

ツꀀ

名前 ガーネット
プロフィール 通信制大学(法学部)に通う社会人/阪神タイガース/欧州サッカー(リーガエスパニョーラ/プレミアリーグ)/Villareal/Athletic Bilbao&Real Sociedadのバスク勢/Liverpool/基本的に素人の戯言
ツイッター @garnet_14

ツꀀ

名前 小枝剛志
プロフィール 明治学院大学心理学部4年。 FCBarcelona/Cule/Bojan. 魂にはカタルーニャの血が流れている、といいなぁ。 文章勉強中。サッカーの世界で生きていく&何かする。今年からロードバイクにハマる。さよならフットボール&映画クラシコ布教中。今季はローマも観戦予定。 ※実況でTL埋めます※
ツイッター @tys923

ツꀀ

名前 ロッシ
プロフィール 鹿島アントラーズ、水戸ホーリーホック、ビジャレアルを応援している大学生。今シーズンはプレミアリーグを中心に観ていく予定です。当コラムに関する、感想、意見等がありましたら、下記のツイッターアカウントにどしどしお寄せ下さい。
ツイッター @villarreal442
{module [126]}
{module [124]}
{module [123]}
{module [125]}

【厳選Qoly】衝撃の予選敗退…パリ五輪に出ないブラジルの「世界的ヤングスター」10名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら