12月23日、Kリーグ1部に所属している蔚山現代ホランイは、ガンバ大阪を退団したMFキム・スンヨンを獲得したと発表した。契約期間は2年、プラス1年延長のオプション付きとなる。
キム・スンヨンはソウル出身の26歳。かつて韓国五輪代表の一員として活躍。今年初めにガンバ大阪に入団し、幼少時からの親友で公私共に仲が良いイ・グノとチームメイトに。様々なポジションでプレーできる特長を生かし、28試合に出場し4ゴール5アシストを記録する活躍を見せた。移籍に当たっては、蔚山現代のWEBで「今年のKリーグで準優勝に輝いた蔚山の一員になることが出来て嬉しい」とコメントを出している。
蔚山現代ホランイの監督を務めるキム・ホゴンは「彼の攻撃力に期待している」と獲得の喜びを表している。
「来年はKリーグとアジアチャンピオンズリーグを同時に戦わなければならない。なので、国際大会やJリーグでの経験を持っている選手が必要だった。キム・スンヨンの加入は大きな力になるだろう。彼はスピードやキック、セットプレーの能力にも優れている」
(筆:Qoly編集部 K)
【Qolyインタビュー】J2ジェフユナイテッド千葉DF岡庭愁人が母校の先輩からもらった言葉…未知のコンバートを乗り越え「熱くて、強い選手になる」