2月27日、タイ・プレミアリーグに所属しているムアントン・ユナイテッドが、スラヴィシャ・ヨカノヴィッチ監督の就任を発表した。契約期間は1年間。

スラヴィシャ・ヨカノヴィッチ監督は43才になるセルビア人指導者。

選手時代はテネリフェ、デポルティボ・ラコルーニャ、そしてロマン・アブラモヴィッチに買収される直前のチェルシーなどでプレーした事で知られる名ボランチ。ユーゴスラヴィア代表として1998年ワールドカップ、2000年欧州選手権に出場している。

引退後の2007年にスペインの下部リーグで指導者としてのキャリアを始め、2008年にパルチザン・ベオグラードのコーチに就任。08/09シーズンからは監督に昇格し、初年度でリーグ、カップの二冠を達成、最優秀監督賞にも輝いた。

ムアントン・ユナイテッドは2010年に財前宣之選手が所属していたことで知られるクラブ。2009、2010年とタイ・プレミアリーグを連覇したものの、昨年は2度も監督が代わり、最後には選手として所属していた元イングランド代表FWロビー・ファウラーがプレイングマネージャーとなるなど混乱し、3位に終わっている。

(筆:Qoly編集部 K)

{module [170]}
{module [171]}

{module [173]}

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら