2011-12シーズン、あのカルチョポーリ(カルチョ・スキャンダル)事件後、初のスクデットを無敗で制したユヴェントスが15日、来季に向けた新ユニフォームを発表した。
Juventus Nike 2012-13 Away
セリエA王者ユヴェントスの2012-13アウェイモデルは、4月にお伝えしたリーク情報通り、黒のシャツ。ただし、デザインは少し異なっており、襟付きではなく丸首で袖にもストライプの輪が二本入れられている。
エンブレムの上には3つの星。カルチョポーリにより、2004-05、2005-06シーズンのスクデットを剥奪されたユヴェントスだが、クラブ側はこれを認めておらず、「今回が30回目の優勝」と主張。ユニフォームにもそれが反映された形となった。(6/17追記:選手着用モデルは星2つのまま。ただし、エンブレムの下には同様に30回の優勝を誇示する“30 sul campo”が入る)
襟の内側には、ユーヴェの偉大なレジェンド、ジャンピエロ・ボニペルティの名言である“Vincere non e importante, e l'unica cosa che conta”(勝利は重要なものではない。唯一のものだ)が入れられている。
スポンサーは今年から3年間、オーナーのアニェッリ・ファミリーが経営に深く関わるFIATグループ所有のブランド「Jeep」が務める。
Andrea Pirlo
(筆:Qoly編集部 O)
{module [170]}
{module [171]}
{module [186]}
{module [190]}
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ