ドログバ、試合感維持のためレンタル移籍を希望
11月21日、AP通信は「コートジボワール代表FWディディエ・ドログバは、即座にレンタル移籍を行う事が出来る特例を認めるようFIFAに求めている」と報じた。
現在中国超級リーグの上海申花でプレーしているディディエ・ドログバ。現在中国のシーズンは終了しており、1月に迎える2013年アフリカネイションズカップまで公式戦を経験することが出来ず、試合感に問題を抱える。
そのため、現在はFIFAが定める移籍マーケットの期間外であるが、他のクラブにレンタルという形で所属することを認めて欲しい…とFIFAに求めているとのこと。
本来のルールでは、移籍した選手が登録できるのは1月1日から1ヶ月間のみである。しかしこれに従った場合1月19日のアフリカネイションズカップ開幕までに間がないため、試合経験を積むという目的を果たすことは出来ない。
もしエースストライカーのドログバがコンディション不良に苦しめば、コートジボワール代表チームにとっても致命的な打撃となる。
ドログバが中国でぶつかった最初の壁は環境でも食べ物でもなく、春秋制とネイションズカップの日程の相性が悪いことであった。
(筆:Qoly編集部 K)
{module [170]}
{module [171]}
{module [190]}