アフリカ南部に位置するスワジランド王国の1部リーグ、スワンジMTNプレミアリーグに所属するムババネ・ハイランダーズの選手に起こった恐怖体験?についてイギリスメディアが伝えている。

それによれば、ハイランダーズの選手たちは先週日曜、1-5と大敗を喫したホームでのマランティ・チーフス戦後、チームバスに乗り込む際、怒ったサポーターたちから追いかけられたそう。なんでも、試合後数人のハイランダーズサポーターがピッチに乱入し、何人かの選手に対し重傷を負わせてやると脅迫。 恐れをなした選手たちは身の安全のため逃げ出したというが、そのさなか1人の選手がスパイクを無くしてしまったという。

ハイランダーズのストライカー、Mfanufikile Ndzimandzeはスパイクを返還してくれるよう怒ったファンに求めているそうで、地元紙に対し、「数人のファンが僕らを暴行しようとしていたので、(チームバス代わりのフォルクスワーゲン・)『コンビ』まで走っていたらスパイクを無くしてしまった。こんなことで事態が好転するはずがないことは明白です」と話しているという。

怒れるサポーターがこんなものを履くに値しないと(拾った)スパイクを没収してしまったというのが事の真相のようだ。

ハイランダーズは同国で最多のタイトル数を誇るクラブだというが、2001年を最後にリーグ制覇から遠ざかっている。(直近では2010年にカップ戦での優勝はある模様)

今季わずか1勝のハイランダーズはここ4試合勝ちがなく、降格圏との勝ち点差はわずか1ポイントに迫っている。また、前述のマランティ戦はここ22年間で最悪のスコアでもあったようだ。


【ムババネの位置】


View Larger Map

(筆:Qoly編集部 I)

{module [170]}
{module [171]}
{module [190]}

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら