15日に行われた、2012-13シーズンのUEFAヨーロッパリーグ決勝、ベンフィカ対チェルシー。試合は終始ベンフィカのペースで進み、60分にチェルシーのフェルナンド・トーレスが先制点を決めるも、68分のオスカル・カルドーソのPKでベンフィカがすぐさま追いつく。しかし、迎えた後半アディショナルタイム、コーナーキックからイヴァノヴィッチの劇的弾が決まり、2-1で勝利したチェルシーが昨季のCLに続き欧州カップを制した。

その決勝点が決まった瞬間のベンフィカの公式チャンネル「ベンフィカTV」の様子はというと・・・。

チャンピオンズカップ連覇を達成した1962年以来となる欧州でのタイトルにあと一歩まで迫りながら迎えた、悲しい結末・・・。ただ、ポルトガルで最も多いと言われるベンフィカのファン、ベンフィキスタは、実は4日前にもまったく同じ光景を目の当たりにしていた。

11日、ベンフィカはリーグ優勝をかけた天王山で、宿敵ポルトと対戦。勝ち点2差で首位に立つベンフィカにとっては引き分けでもOKという試合だったのだが、こちらも1-1で迎えた、後半アディショナルタイム・・・。

カウンターからポルトのケウヴィンがまさかの決勝弾。実況が思わず絶句する逆転負けでポルトに首位を奪われてしまったのだ。

2戦連続での悲劇に、選手やクラブ、ベンフィキスタの悲しみはおそらく地の底よりも深いだろうが、リーグはまだ1試合残っており、ポルトは最終節、3位パッソス・フェレイラとのアウェイゲーム。奇跡を信じ、彼らは今週末の19日、エスタディオ・ダ・ルスでのモレイレンセ戦に臨む。

【EL決勝のハイライト】

【厳選Qoly】2024年、ヨーロッパで「優勝タイトルを獲得した日本人選手」15名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら