プレミアリーグのチェルシーは、マンチェスター・ユナイテッドに対してウェイン・ルーニーの移籍金を提示したようだ。
『Sunday Mirror』によれば、チェルシーはユナイテッドの「ルーニーは売却不可」という態度で諦めたわけではなく、獲得へ向かって突き進んでいる模様。チェルシーに近い情報筋ではオーナーのロマン・アブラモヴィッチは3000万ポンドの移籍金と、週給25万ポンドの給与を準備しているという。アブラモヴィッチはPSGがそれ以上の値段を出すとは考えておらず、獲得に興味があると伝えられていたアーセナルの関心を削げると思っているようだ。
マンチェスター・ユナイテッドの新監督になるデイヴィッド・モイーズはルーニーの将来を最優先に考えており、27歳のイングランド代表FWとすぐに会談することになると言われている。この話し合いの結果によってはルーニーはアブラモヴィッチのクラブに移籍する可能性が強まりそうだ。上述の情報筋は以下のようにも語っているという。
「チェルシーとしてはウェインがユナイテッドを去るとすれば彼が行く所はひとつしかないと確信したい」
「彼らは投資の準備ができており、ルーニーには大きなお金が動く、と既にユナイテッドに伝えている」
「モウリーニョはルーニーを指揮したいと思っている。彼はルーニーを最高に戻せると考えており、ディディエ・ドログバがチェルシーに効果をもたらしたような方法で彼を起用するだろう」