ストライカーの獲得を目指しているアーセナルにチェルシーのストライカー、デンバ・バ獲得の噂が浮上した。両クラブが話し合っていると言われている。
チェルシーの新監督に決まったジョゼ・モウリーニョは新しいアタッカーを2人以上獲得するつもりであり、セネガル代表FWに対するオファーを受け付ける考えであり、これはウェストハムへのローン移籍が精工したロメウ・ルカクを連れ戻す事にも関係しているようだ。
デンバ・バについてはアルセーヌ・ヴェンゲルが以前から興味を示しており、1月のマーケットでニューカッスルからチェルシーに加わる際にも獲得に動いていた。ラファエル・ベニテス前監督によってスタンフォード・ブリッジに渡ってきたデンバ・バだが、元ニューカッスルのFWは最初の3ゴールを奪って以降は結果を残すのに苦戦しており、モウリーニョにとっては余剰戦力となっている模様。
今夏のアーセナルは数多くのビッグネームのストライカーと噂になっている。マンチェスター・ユナイテッドのウェイン・ルーニー、レアル・マドリーのゴンサロ・イグアイン、そしてフィオレンティーナのステヴァン・ヨヴェティッチだ。しかし、彼らは非常に高価な上に競争も激しい為、攻撃陣の強化を目論むヴェンゲルがひとまずはプレミアリーグでも実績のあるデンバ・バの獲得を進めたいと考えても不思議ではない。
なお、アーセナルは900万ポンドの移籍金でデンバ・バ獲得のオファーを行なっているという。これはチェルシーが5ヶ月前に獲得した700万ポンドを上回るものであるから、チェルシー側が承認する確率は高そうだ。
デンバ・バのプレミアリーグでの成績はウェストハムで12試合7ゴール、ニューカッスルで34試合16ゴール、チェルシーで14試合2ゴール。