昨日、プレミアリーグの開幕戦となるスウォンジー戦をアウェイで4-1と制したマンチェスター・ユナイテッド。

香川真司の出場こそなかったものの、ファン・ペルシーとウェルベックが2得点ずつを奪う活躍を見せ、“ポスト・ファーガソン”となる新シーズンのリーグ戦初陣をなんとか白星でスタートさせることに成功した。

そんなユナイテッドのこの夏最大の感心事とは、なんと言ってもウェイン・ルーニーの去就問題だろう。昨日のスウォンジー戦でこそスカッド入りをはたし、途中出場したルーニーだが、チェルシーへの移籍の噂は未だ根強く連日ゴシップ紙を騒がせている。

そんなユナイテッドのホームスタジアム、オールド・トラフォードを舞台にした挑戦的すぎる広告が英国で話題になっているらしい。

Looking for a home in West London, Wayne?

ウェストロンドンでお部屋探し中、ウェイン?

こちらは、不動産サイト『Zoopla』が展開した広告展開で、オールド・トラッフォード前でルーニーにウェストロンドンでの物件探しを呼びかけるというニュアンスを含んだもの。

チェルシー移籍の可能性があるルーニーに向けて、オールド・トラッフォードの前で広告を打つという部分にこの広告の最大の皮肉とクリエイティビティがあるが、英国ならではのブラックユーモア溢れる広告ということができるだろう。

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

大谷翔平より稼ぐ5人のサッカー選手