デイリー・ミラーは「スコットランドで22日、10代の選手が2名相次いで急死した」と報じた。

亡くなったのはハイバーニアンのU-20チームに所属していたMFデイヴィッド・ポール(18)と、タインカッスルFCでプレーしていたジェイミー・スキナー(13)の2名である。

ジェイミー・スキナーはハーツのU-14にも所属していた経験を持ち、今年タインカッスルに入団したMF。

彼は22日午前、エディンバラのソートン・スポーツ・コンプレックスで行われていたスパルタンFCとの試合に出場。そして11時50分にピッチに倒れ、意識を失ったという。

すぐさま両親や観客が心臓マッサージを行い、正午に到着した警察や救急隊が蘇生措置を試みたものの、王立エディンバラ病院に到着した直後に死亡が確認されたという。

原因についてはまだ特定されてはいないものの、心臓発作の可能性が高いと考えられている。

デイリー・ミラー

目撃者証言

「彼は1分の間大丈夫だったが、その後倒れた。関係者が心臓マッサージを行い、その後救急隊が引き継いだが、彼は蘇生しなかった」

タインカッスル公式

「何の兆候もなくジェイミーは倒れた。試合の関係者全員と救急隊の勇敢な救護が行われたが、悲しいことにそれは無駄に終わってしまった。

ジェイミーが我々のファミリーに入ったのは最近だが、彼はハーツでプレーしていた男だ。間違いなく、明るい未来が待っていたはずだ。どんな言葉でも、この失望と悲しみを表現することは出来ない」

デイヴィッド・ポールは上記の通りハイバーニアンのU-20チームでプレーしていた18歳のミッドフィルダーで、才能を嘱望されていた選手。

彼は奇しくも同じエディンバラにある自宅で死亡しているところを家族に発見された。現場を捜査した警察によれば、事件性を疑わせるような不審な兆候は発見されておらず、何らかの発作による突然死であると考えられている。

デイリーミラーの記事によれば、2006年に彼の妹も同じような状況で亡くなっていたとのことだ。

デイリー・ミラー

ロッド・ペトリー ハイバーニアン会長

「デイヴィッドは才能豊かな、有望な若手だった。我々ハイバーニアンのコミュニティ全員が、困難な時を過ごしている彼の家族とともにある。クラブの誰もがこの事故にショックを受けている」

ハイバーニアン、そしてタインカッスルFCは、次の試合のキックオフ前に黙祷を行うことを予定している。

【厳選Qoly】 日本代表、「高井幸大の代役」になれなかった欧州でスタメンを張るセンターバック3名