Qolyをご覧のサッカーファンの皆様、初めまして。

関西を中心に全国のJリーグやFリーグのハーフタイムショー、結婚式、学校訪問、クラブイベント等でパフォーマンスをさせていただいております、フリースタイルフットボールパフォーマーのtatsuyaと申します。

今回から、私tatsuyaがYoutubeで公開しているやべっちFC宿題模範解答のさらに詳しい解説を毎週連載していただくことになりました。今後とも宜しくお願いします。

とは言ったものの、実はQolyさんに登場させて頂くのは初めてではありません。

以前 、「あの上原多香子さんも絶賛!いま関西で注目されるフリースタイラーがアツい!」でご紹介いただいたRAPAZの背のデカい方が実は自分です。

tatsuyaさん


さて前置きが長くなりましたが、記念すべき第1回目は2004年9月5日にテレビ朝日系「やべっちFC」で放送された宿題を解説いたします。当時、全盛期真っ只中、前を向いたら誰にも止める事の出来なかったロナウジーニョが出題したものです。

【今日のお題】ロナウジーニョの宿題(2004/9/5)
【正式名称】スクラッチリフト
【難易度】★★☆☆☆

ロナウジーニョの宿題 当時はまだフリースタイルフットボールの存在を知らなかった私は、なぜボールを押しつぶしただけで上にボールが上がるのか理解できず、まるで魔法のように思っていました。どんな手品もトリックが分かってしまえば単純なものですが、当然ボールは押しつぶしただけでは上には上がりません。

では実際に解説を見ながらチャレンジしてみましょう。

1. 足の甲でボールを押さえる

ヒントその1

画像の通り、足の甲でボールを押さえるわけですが、足の甲の全面でボールを押さえつけるのではなく、つま先を立てた状態で指の付け根の部分がボールの側面を覆うようにしてボールを踏みつけます。

2. 一瞬膝を前に突き出し、足を一気に伸ばす

ヒントその2

膝を一瞬前に突き出すことで助走をつけ、一気に足を伸ばします。すると、押さえつけられて歪んでいたボールが元に戻ろうとする力でボールが少しだけ浮きます。

その地面との隙間に上の画像のようにつま先を滑り込ませ、足首をスナップさせると親指にボールが引っかかり、矢印の方向にボールが上がります。

3. 足を股関節ごと後ろに振り上げる

ヒントその3

ここまで出来ればもう技は出来ています。しかし、ここで注意点が一つ。せっかく上に上がったボールを自分の膝でたたき落としてしまわないよう、ボールが上に上がったら股関節ごと足を大きく後ろへ振り抜きます。ボールが体の前まで飛んできてからボールを拾いましょう。

以上の事をふまえた上で、もう一度ご覧ください。

魔法がかかって浮いたように見えるこの技も、トリックが分かれば何て事は無くただ素早くボールの下から蹴っていただけの事でした。

皆さんも是非練習してみてください。

他にも多数、宿題動画をアップしております。

Youtubeチャンネル登録はコチラ


筆者名:tatsuya

プロフィール:関西を中心に全国でパフォーマンスを披露するフリースタイルフットボールパフォーマー。 フリースタイルフットボールユニットRAPAZにも所属し、JリーグやFリーグでのハーフタイムショー、結婚式、学校訪問など活動の幅は広い。
フリースタイルを広める傍ら、ET-KINGのTENNが主将・代表を務める大阪のアーティストフットサルチーム「DONAIYA OSAKA」では背番号「9」を背負い、普段サッカーに興味を持たない音楽ファンの層の人々にサッカー、フットサルの楽しさを広める活動にも力を注いでいる。

【関連サイト】

■RAPAZ
(公式ホームページ)http://rapaz-wa.com
(Facebookページ)https://www.facebook.com/rapaz.wa

■DONAIYA OSAKA
(Facebookページ)https://www.facebook.com/DonaiyaOsaka

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら