毎週土曜日21時からNHK BS-1で好評放送中の『Jリーグタイム』。その速報性と凝縮性から多くのサッカーファンの支持を獲得し、週末のJリーグ情報を追うのに最適な番組と言っても過言ではない。

そんな番組に欠かせないのが、女性キャスターの存在である。これまでにも枦山南美さんや山岸舞彩さん、伊藤友里さんらが務め番組に彩りを添えてきたが、先月をもってその伊藤友里さんが卒業。新シーズンが開幕するこの3月から、新しい女性キャスターが就任した。

今回は、この3月から『Jリーグタイム』の新キャスターに任命された宮崎瑠依さんをご紹介することにしよう。

宮崎瑠依さん

宮崎瑠依さんは1983年6月21日生まれの女優、タレントである。出身は東京都で血液型はO型。元ノルウェー代表のヨン・アルネ・リーセに実弟であるビェルン・ヘルゲ・リーセとは奇しくも同じ生年月日にあたるという。

宮崎さんはこれまで、そのマルチな才能を発揮してきた。例えば、TBS系列『日立 世界・ふしぎ発見!』ではミステリーハンターとして世界を駆け回り、ドラマやCM、情報番組にも出演。また、所属がホリプロのアナウンス室であるように、ナレーションにも高い評価を受けている(※音声サンプルはこちらから)。