3月26日、元オーストラリア代表FWハリー・キューウェルは記者会見を開き、今季限りで現役を退くことを正式に発表した。

メルボルン・ハートは現在10チーム中9位で、プレーオフ出場権内に入ることは絶望的な状況。そのため、4月12日に本拠地AAMIパークで行われるウエスタンシドニー・ワンダラーズとの試合が、キューウェルの現役ラストゲームとなる。

引退に際してキューウェルは「新たな人生を手にするチャンスを得たんだ」と話したと、『Australian』が伝えた。

Australian

ハリー・キューウェル

「私は、ワールドカップをくつろぎながら楽しむことが出来るね。

ワールドカップについての質問は、当然ながらあると思う。しかし、私はここしばらくオーストラリア代表の一員には入れていなかった。脇に寄り、若い選手を立たせる。自分にとってそんな時がやってきたんだ。彼らは多くの人々を驚かせられると思うよ。

私は常に言ってきた。祖国のためにプレーするのは特権であり名誉だ。それをするためには、最高レベルでのプレーを続けていなければならない。

私はこの一年、メルボルン・ハートのために良いプレーが出来たと思う。だが、若手をステップアップさせて価値がある存在に引き上げていく、そんな時が来たんだと思っている。

(引退の決断については?)

タフな選択だったよ。多くの人々に相談した。とても難しかった。サッカーは私が唯一知っているスポーツだからね。4歳の時にサッカーを始めて、17歳でプロになって、18年間キャリアを積み重ねてきた。そういう人生を生きてきた。

そして今、新たな人生を手にするチャンスを得たんだ」

Australian

ロビー・スレイター 評論家

「彼の大きな夢はワールドカップ出場であり、それが起こらないことを悟ったんだろうと思う。

おそらく、ティム・ケイヒルやマーク・ヴィドゥカと並んで、オーストラリアが生み出した最も才能のある選手だろう」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら