Qolyをご覧のサッカーファンの皆様、こんばんは。
フリースタイルフットボールパフォーマーのtatsuyaです。
私のYoutubeチャンネル「やべっちFC宿題模範解答」を、さらに掘り下げて解説させていただく、このコーナーをいつもご覧いただきありがとうございます。
本日ご紹介する足技は難易度も高くないので、是非練習して習得してください。
【今日のお題】小野伸二の宿題(2005.4.10)
【正式名称】ストール、レッグオーバー
【難易度】★☆☆☆☆
1. ボールの勢いを殺して、足の甲で止める
膝を軽く曲げた状態で、股関節をごと足を上げてボールを迎えにいきます。
ボールが足の甲に触れる瞬間に膝を伸ばしながら足を下ろし、ボールの勢いを殺してボールを止めます。
ボールが左右にずれた時は、軸足を中心にコンパスのように円を描いてバランスを取ります。
2. ボールを止めたまま、ジャンプに備え軸足を沈める
ジャンプの力で、ボールを上げるために軸足を沈めます。
ボールを乗せている方の足は動かさないようにしましょう。
3. 軸足を伸ばしてジャンプし、ボールを上げる
ボールが乗っている方の足を固定したままジャンプすると、ボールは自然と足から離れて浮かぶので振り上げる必要はありません。
足の甲を少し内側に傾けて、ボールが真上ではなく跨ぎ足側に向かうように上げることで楽に跨ぐことが出来ます。
4. 膝下ではなく、股関節ごとボールをまたぐ
ボールをまたぐ際は、膝下を回すと跨ぎ終えた後のタッチがコントロールできなくなるので、膝はほとんど固定した状態で股関節ごとボールの最短距離を跨ぐようにします。
さて以上の事をふまえた上で、もう一度ご覧ください。
■動画掲載チャンネル
Youtubeチャンネル登録はコチラ
■前回の宿題
【誰でも出来るやべっち宿題Vol.12】小野伸二の宿題(2005/4/10放送)
筆者名:tatsuya
プロフィール:関西を中心に全国でパフォーマンスを披露するフリースタイルフットボールパフォーマー。 フリースタイルフットボールユニットRAPAZにも所属し、JリーグやFリーグでのハーフタイムショー、結婚式、学校訪問など活動の幅は広い。
フリースタイルを広める傍ら、ET-KINGのTENNが主将・代表を務める大阪のアーティストフットサルチーム「DONAIYA OSAKA」では背番号「9」を背負い、普段サッカーに興味を持たない音楽ファンの層の人々にサッカー、フットサルの楽しさを広める活動にも力を注いでいる。
【関連サイト】
■ tatsuya
(公式ホームページ)http://freestylefootball-tatsuya.jp/
http://ameblo.jp/rapaz-tatsuya/
■ RAPAZ
(公式ホームページ)http://rapaz-wa.com
(Facebookページ)https://www.facebook.com/rapaz.wa
■ DONAIYA OSAKA
(公式ホームページ)http://donaiya-osaka.com
(Facebookページ)https://www.facebook.com/DonaiyaOsaka