Qolyをご覧のサッカーファンの皆様、こんばんは。
フリースタイルフットボールパフォーマーのtatsuyaです。
私のYoutubeチャンネル「やべっちFC宿題模範解答」を、さらに掘り下げて解説させていただく、このコーナーをいつもご覧いただきありがとうございます。
本日は、足技で難易度も高くないので是非練習して習得してください。
【今日のお題】小野伸二の宿題(2005.4.10)
【正式名称】スピナー、ネックキャッチ
【難易度】★★☆☆☆
1. ワンタッチ目は、膝を伸ばした状態で
最初の技(スピナー)は、スネと足の甲での2タッチです。
ワンタッチ目は、上の画像のように膝を伸ばした状態でスネの真ん中付近にボールを当てるようにしましょう。
この時、ボールがスネに当たった後も足の動きは止めず、膝を伸ばしたまま上に振り上げましょう。
2. つま先を立てた状態で、足を上に振り上げる
足首と足が90°になるようにつま先を立てたまま、ワンタッチ目の後そのまま足を振り上げると、ワンタッチ目で前に飛んだボールを足の甲が止める形になります。
さらに、足が上へ振り上げられる力がボールに伝わり真上へと上がります。
ここで、いかに正確に真上に上げれるかがこの宿題のポイントになってきます。
3. 上がったボールの落下を落ち着いてしっかり見極める
ボールが上がったら、落ち着いてボールをよく見て落下点をしっかりと見極めましょう。
ボールがまだ上昇している段階でネックキャッチの形を作ってしまうと、ボールの落下する位置が分からないので、運よくちょうどボールが首の裏に落ちてこない限り、折ることはありません。
4. ボールは後頭部に沿って首の裏に乗るように
落下してきたボールは、当然途中で視界から外れます。
そのため、後頭部でボールに触れておくことでボールの位置を感じ取るようにしましょう。
後頭部に沿ってボールが落ちてくるのを感じたら、お辞儀をするように姿勢を曲げていき、最後に膝のクッションでボールの勢いを完全に殺しましょう。
ネックキャッチのコツをしっかりと覚えましょう。
- お辞儀をするように腰をしっかり折る
- 視線は真下ではなく1メートルほど前に
- 肩は丸めずに胸を張るようにして肩甲骨を浮き上がらせる
さて以上の事をふまえた上で、もう一度ご覧ください。
おまけ
先日、テレビ大阪さんで収録でした。
5/31の朝9:30から放送されるので、関西地区の方は是非ご覧になってください。
■動画掲載チャンネル
Youtubeチャンネル登録はコチラ
■前回の宿題
【誰でも出来るやべっち宿題Vol.13】小野伸二の宿題(2005/4/10放送)
筆者名:tatsuya
プロフィール:関西を中心に全国でパフォーマンスを披露するフリースタイルフットボールパフォーマー。 フリースタイルフットボールユニットRAPAZにも所属し、JリーグやFリーグでのハーフタイムショー、結婚式、学校訪問など活動の幅は広い。
フリースタイルを広める傍ら、ET-KINGのTENNが主将・代表を務める大阪のアーティストフットサルチーム「DONAIYA OSAKA」では背番号「9」を背負い、普段サッカーに興味を持たない音楽ファンの層の人々にサッカー、フットサルの楽しさを広める活動にも力を注いでいる。
【関連サイト】
■ tatsuya
(公式ホームページ)http://freestylefootball-tatsuya.jp/
http://ameblo.jp/rapaz-tatsuya/
■ RAPAZ
(公式ホームページ)http://rapaz-wa.com
(Facebookページ)https://www.facebook.com/rapaz.wa
■ DONAIYA OSAKA
(公式ホームページ)http://donaiya-osaka.com
(Facebookページ)https://www.facebook.com/DonaiyaOsaka