6月12日、『Skysports』は「UEFAのミシェル・プラティニ会長は、現FIFA会長のゼップ・ブラッター氏への支援はもう終わったと話した」と報じた。

1998年にFIFA会長に就任したゼップ・ブラッター氏は今年78歳。2015年に控える会長選挙に向け、先日5期目の出馬に向けて意欲を語っていた。

しかし、UEFAの会長を務めているミシェル・プラティニ氏は、「FIFAには新鮮な空気が必要」をと話し、今回ゼップ・ブラッター氏を支援することはないと表明した。


ミシェル・プラティニ UEFA会長

「私はもはや彼をサポートしていない。それはもう終わった。私は1998年に彼を支援したが、2014年にはそうしない。将来的にも、ブラッター会長を推すことはない。

彼もそれを知っている。私が言ったからね。思うに、FIFAには新鮮な空気、新たな息吹が必要なのだ。2011年にブラッター会長は我々に支援を求めるとともに、これが最後になると語っていた。

(自身の出馬は?)

それを実行することは選択肢にはあるが、それはない。ゼップ・ブラッターは候補者だが、プラティニはそうではない。自分の唯一の問題は『私が何をしたいか』だ。私はもう60歳であるし、自分が何をやりたいかをはっきりさせる必要がある。時間がかかることだ。UEFAかFIFAかを選ぶ。それは別に病院か刑務所かを選ぶようなことではない。

私が何かを試みるときは、勝利する時だけだ」


【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら