今年4月、UEFAスーパーカップを含むUEFAチャンピオンズリーグとのグローバルパートナーシップ契約に調印したことを発表した日産自動車。
契約は2014-15シーズンから2017-18シーズンまでの4年間で、スポンサー料は現地メディアによると年間で推定4500万ポンド(約77億円)と言われている。
そして、今月12日に行われたUEFAスーパーカップ、レアル・マドリー対セビージャの試合が、その「NISSAN」の大舞台デビュー戦となった。
ピッチ脇の広告に加え、
.
@realmadriden's @GarethBale11: "I have worked hard in the off season on my own and I am in great shape." #SuperCup pic.twitter.com/kpN4oTIp3F
— Champions League (@ChampionsLeague)
2014, 8月 11
少し遠いが記者会見場のバックパネルにも。ソニー・コンピュータエンタテインメント・ヨーロッパ(SCEE)の「PS4」とはお隣同士である。(昨季「PS4」の隣はガスプロムだった)
さらに、“本番”と言える2014-15シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ開幕に向けて、まずは10秒のティザー動画を公開している。
日産が誇るGT-Rと、ブラジル代表のチアゴ・シウヴァ(PSG)とスペイン代表のアンドレス・イニエスタ(バルセロナ)。果たして何を・・・?
昨季までのフォードの後を継ぐ自動車メーカー系スポンサーとして、日産が今後どのようなプロモーションが行っていくのか楽しみである。