マンチェスター・ユナイテッド(昨季7位):神をも恐れぬ男、目指すは大胆改革

<IN>
DFショウ(サウサンプトン)
MFエレーラ(ビルバオ)
MFアンデルソン(フィオレンティーナ★)
FWザハ(カーディフ★)

<OUT>
DFエヴラ(ユヴェントス)
DFファーディナンド(QPR)
DFヴィディッチ(インテル)
DFビュトネル(ディナモ・モスクワ)
MFギグス(引退)
FWベベ(ベンフィカ)

さといも:ユナイテッドさんって、ファン・ハールさんがやっていらっしゃったわけじゃないですか。オランダ代表でやったことをそのままやっちゃうって、大胆すぎますよね。

タカク:でも、そういう意図で呼んだんじゃないの?

さといも:結果を求めて彼を選んだだけで、まさか5バックになるとは思ってなかったと思うんですよ。そこで5バックやっちゃうってのが、流石ファン・ハールだなあと。

db7:W杯を引きずっている部分があるので、そこで正当化されるところはあると思うんですよ。成功していたので、言う通りやらせてみるだけのものはあると。こだわるようなプライドも、もうないですしね。

タカク:ストロートマンがいなかったからって話だったよね。オランダ代表での5バックは。ユナイテッドだと、中盤が薄いから理にかなっている気はする。

db7:後、オランダ代表と比べてもウイングバックには中盤の選手とかが起用されているので、もう少し攻撃的な形。5バックというよりも、3バック+ウイングバックっていう感じ。

タカク:香川は試合に出れるのかな?

db7:当然、マタが良い状態なので序列は低い。ベンチ確定の香川にアトレティコがお金を払ってくれるなら、ユナイテッドにとって放出は悪い話ではないでしょうね。

結城:香川の出番は減りそうですが、ファン・ハールも最低限マタの控えとしては考えてくれている気はします。

Sakeshiy:ただ、5バックにするにはCB薄いですよね。

結城:プレシーズンを見ていても、3バックがプレッシャーを浴びた時に一気に組み立てが出来なくなっていたという。そこの補強が欲しいですよね。

Sakeshiy:フェルメーレンとフンメルスは決まりなのかな?

結城:フェルメーレンはバルサ優先ですね。*

*8月10日、バルセロナ移籍が公式発表。

db7:ビダルもちょっと解らないよね。

結城:トリノ紙ラ・スタンパ曰く、ビダルに8月中盤までに決めろと通達はしていると。本人は行く気はない、という風に見ていいと思います。あくまで今のところは、ですけど。代理人が暗躍してますしね。

Sakeshiy: 何にしても、今の戦力ではちょっと厳しいですよね。

タカク:優勝は厳しそう。

db7:キャリックも今怪我でいないからね。更に言えば、センターがフレッチャー、エレーラ、クレヴァリーの3人しかいないんだよね。

タカク:クレヴァリーは、3センターならいいんじゃないかな。

結城:彼は、エレーラの控えくらいは出来ると思いますけどね。ただ、クレヴァリーはあくまで衛星的に動き回ってプレーすることを好む選手なので、止まっての展開に難があるのが。フレッチャーは上手くなった気はするんですけど、クレヴァリーと組ませるとイマイチ嵌る感じではないっていう。

db7:フレッチャーは昔はガツガツいってたタイプだからね。

Sakeshiy: 後、エレーラってトップ下の選手ですよね。

さといも:エレーラはトップ下だろ。サラゴサ時代は無双だった。

結城:エレーラは出来る選手だとは思うけど、あの値段を考えちゃうとちょっと悩みますよね。それも本職じゃないセンターで、というのも加味すると。

db7:基本的にユナイテッドは相手に足下見られて、市場価格より高めで買わざるを得ないのが普通だから、そこは仕方ないね。

Sakeshiy:まさかモウリーニョに値段の件で文句言われる日がくるとは*、って思ったなあ。

*ジョゼ・モウリーニョがルーク・ショウの高給について「チェルシーでは出来ない」とコメントしたことについて

タカク:優勝するチームのスカッドではないなって感じはするよね。

Sakeshiy:CL出場権はどうですかね。

さといも:それは、取れるとは思いますよ。

db7:取れなかったら、アディダスがお小遣い減らすよって言ってる。個人の能力の低さを、誤魔化す方面で上手くいけばいいんだけど。

さといも:あんな引いたサッカーで安定しなかったらなんなんだという話ですよね。

Sakeshiy:スカッド見てるとチェルシー、シティ、アーセナルのトップ3はスカッド的には堅い。結局ユナイテッドも最後はCL出場圏内に入りそうな気はしますけど。

タカク:トップの3チームと比べても、ユナイテッドは前線の破壊力はあるよね。

Sakeshiy:ルーニー、ペルシの2枚は別格ですね。

結城:後、ヨーロッパでの試合が無いっていうので、スカッドの薄さが目立たない可能性はあるんですよね。4位行けるかどうか、ってところなんですかね。

db7:中2日が続くとか、そういう過密日程ないのは大きい。なんか問題があるのであれば冬に動くであろうしね。

さといも:ただ、ファン・ハールさんの自滅ありそう。

結城:ファン・ハールに不安な要素がない訳ではないですよね。戦術的にも応用が効くわけではないっていうのもあって。一番不安なのは、短期のやり方を持ちこんでる部分が怖いかなって。

db7:入りとしてこのシステム、っていうのであればありだと思うんですけどね。

結城:まあ何にしても、昨シーズンもあったように問題が起こってくるのは避けられないでしょうね。火種になるのが大好きなファン・ハールですし。

タカク:そこは拳で。

db7:とはいえ、今発言力あるのはルーニーぐらいですよね。

Sakeshiy: 後ろのうるさ方を放出したからね。ヴィダとかリオとか。

db7:そういう意味では、ファン・ハールにとってはやりやすそうな感じです。

【次ページ】スパーズ:物足りない補強だが、現有戦力を生かし切れるか