フットボールファンに最高の熱狂をもたらしたブラジルW杯も終わり、少しずつ注目が各国のリーグ戦に移りゆく8月。Qolyでは今回、それぞれ違うチームを応援している4人のフットボールファンの方々をゲストに迎え、開幕が迫るプレミアリーグに関する討論企画の様子をお届けします。

勿論、来季も優勝に絡んでくることが期待される上位4チーム。チャンピオンズリーグもあり、過密日程のプレミアリーグでは主軸に大きな負担が予想されるだけにシーズン前の準備が重要なグループでもあります。ラストパートとして、上位7チームと降格3チームの予想をおまけとして加えています。ではでは、長々と続いたシリーズも最後。是非、最後までお楽しみください。

その①はこちら

その②はこちら

その③はこちら

その④はこちら


アーセナル(昨季4位):大型補強で、得意のスタートダッシュを狙う。持続力が鍵に

<IN>
GKオスピナ(ニース)
DFチェインバーズ(サウサンプトン)
DFドゥビュシー(ニューカッスル)
FWサンチェス(バルセロナ)

<OUT>
GKファビアンスキ(スウォンジー)
GKヴィヴィアーノ(パレルモ)
DFサニャ(マンチェスター・C)
DFジェンキンソン(ウェストハム☆)
MFシェルストレーム(スパルタク・モスクワ)
FWパク・チュヨン(未定)
FWベントナー(未定)

Sakeshiy:やったねアーセン、今年は主力抜かれなかったよ!

さといも:アーセナルというかヴェンゲル、金持つとこういう補強するんだなって感じ。

結城:補強に、指揮官の好みは反映されている感じがしますね。やっと、ヴェンゲルの理想となる戦力が揃ってきたような。

Sakeshiy:補強自体はいいんだけど、まずボランチを買いなよ、と。

タカク:フラミニに全てを預けるのはやめなよ。

さといも:そこで、噂にあるのは何故かケディラっていう。

結城:その話は下火になっている感じがしますね。給料とかの面で合意難しいようで。

Sakeshiy:スポルティングのウィリアン・カルバーリョの噂があるよね。お値段高いらしいけど。

結城:ウィリアン・カルバーリョに関しては、売りたいスポルティングが若干値下げするのではという報道もありますね。ここは、駆け込み補強になる可能性が。

タカク:カルバーリョが来たら普通に強いよね。

Sakeshiy:フェルメーレンが出てったらCBの控えが足りないんじゃないかな。

結城:DFラインが心もとない気はしますよね。若いチェンバースに一気に負担がかかりそうな。

Sakeshiy: 後今年はモンレアルにCBをやらすという噂が。

結城:モンレアルがCBでプレーしているのを見ましたけど、開幕までに間に合う感じがしないんですよね。

さといも:そういうのを聞いてると、「ヴェンゲルは結局優勝したいと思っているのか」っていう疑問が。

タカク:したいけど、「俺達のサッカー」でしたいんだろうね。サッカーを捻じ曲げてまで優勝するとか、そういう感じではなくて。

Sakeshiy:今年は借金の心配が無くなったな、っていうのはありますよね。ただ、FWの控えはキャンベルとサノゴなんでしょ。それでどこまで計算出来るのか。

結城:キャンべルはそこそこ行けるような気がしますけど、サノゴの方が指揮官の好みにあってるのか、今のところ優先して使われてますよね。彼はなんかアデバヨールっぽい。

Sakeshiy:シーズン終了まで俺達のサッカーが嵌り続けたら優勝するんじゃないかな。良いボランチが取れた上で、だけど。

タカク:それ、優勝出来ないってことじゃない?

db7:結局、春には失速するのでは。

結城:このチームの致命的な問題は持続力なんですよね。

さといも:このチームの問題点っていうか、それフラミニの問題点じゃん。

Sakeshiy:ギャリー・ネヴィルが「アーセナルは、パワーで押せる奴がいないからスタミナが切れる」という風に解説していたことがありましたね。苦しい時に、フィジカル勝負で戦える選手がいれば、周りも助かる。それがないから、終盤戦まで持たない。

db7:そうなると、結局、ヴェンゲルのサッカー観自体が長期戦では難しいということなのかな。後はエジルがどれだけ体力持つのか、っていうのもポイントですよね。

結城:W杯もありましたしね。もともと1年に使える量は決まっているような選手なので、大事に使っていかないと。

さといも:昨季より、活躍出来る期間短くなりそうだよね。

Sakeshiy:ここは、今年もアーセナルの方程式になる気がしますよ。

さといも:順位予想は予定調和の4位、かな。

結城 :序盤滑り出して、後半落ちるっていうのは避けられない。というか、それを避けるよりも序盤で大差つけるくらいのことを狙っている。練習試合を観る限り、既にプレミア始まっているくらいの動きでしたもん。序盤は今季も恐らく素晴らしくいいはず。

Sakeshiy:3位にはなるかなと思いますけどね。

db7:昨季はラムジーがいなくなってから、点取れなくなったよね。

結城:やっぱり結局は三列目。ボランチにソングとかワニヤマとか取れれば・・・

タカク:まあでも、取らないでしょうね。

【次ページ】チェルシー:優勝候補本命。スペシャル・ワンと強大な戦力