フットボールファンに最高の熱狂をもたらしたブラジルW杯も終わり、少しずつ注目が各国のリーグ戦に移りゆく8月。Qolyでは今回、それぞれ違うチームを応援している4人のフットボールファンの方々をゲストに迎え、開幕が迫るプレミアリーグに関する討論企画の様子をお届けします。 ここでは昨季8~5位までを。

ついに注目のマンチェスター・ユナイテッドが登場。新指揮官の下、再スタートする強豪はどこまでやれるのか。このグループでは、プレミアリーグでレギュラーを目指す日本代表の選手達についても語らせていただきました。さといもさんの語るスパーズ、db7さんの語るマンチェスター・ユナイテッドというように、ファンだから出来る細かな評価や、今季の展望にも是非注目してみてください。

その①はこちら

その②はこちら

その③はこちら


サウサンプトン(昨季8位):主力流出の危機に、どう抗うか

<IN>
DFバートランド(チェルシー☆)
MFタイデル(インテル☆)
MFタディッチ(トゥウェンテ)
FWペッレ(フェイエノールト)
FWシャープ(ドンカスター★)

<OUT>
DFショウ(マンチェスー・U)
DFロヴレン(リバプール)
DFチェインバーズ(アーセナル)
DFフォックス(ノッティンガム)
MFララーナ(リヴァプール)
MFグリー(未定)
FWランバート(リヴァプール)
FWオスバルド(インテル★)

Sakeshiy:大崩壊中っていう。去年のチームが奇跡的だったっていうのはありますけどね。更に、シュナイデルランが残留する気はなさそう。

さといも:クーマンが引きとめている感じだね。

結城:僕の見ている感じだと、クラブ批判的なTweetに関してクラブが温厚に対応してくれたので、ちょっとシュナイデルランの態度がいい方向に変わりつつあるかなっていう状況ですかね。

さといも:シュナイデルランはサンドロいるし、スパーズサポでも獲得に関しては意見分かれるよ。

Sakeshiy:スパーズには、本当に守れるMFがいないからいい補強だとは思うんですけどねえ。

さといも:新加入のぺッレはとにかくメンタルが駄目っていう。プレミアでは通用しないタイプかもね。

Sakeshiy:前線の補強は、両方オランダからっていうのが怖いですね。タディッチは前線からの守備が出来ないって話もありますし。

結城:結局のところクーマンでも、セインツの方向性としてはこれまでと変わらず速攻になってきちゃいそうです。前からのプレスを継続するのかはわかりませんが、新加入の選手達が運動量を求められる従来のスタイルには対応出来ない気もします。

さといも:まあ、ポゼッションサッカーの成功例っていうのも少ないし、妥当でしょ。

結城:補強でいえば、戦力外のオスバルド放出に絡めて取ってきたインテルのMFタイデルは、そこそこ評価が高いですよね。

タカク:割とボール捌けるんだよね。

結城:捌ける潰し屋っていう感じです。若いし、運動量はしっかりしているので、プレミアには馴染んでくれそうな気がします。

Sakeshiy:DFラインは悪くないから前線が点とれれば、ってところになるんでしょうねえ。

タカク:まややが全てを跳ね返す。

Sakeshiy:ホーイフェルトよりはマシだとおもうんですよね、吉田。

結城:それは間違いないですね。

さといも:比べるところおかしいですけどね。

結城:ここにセルティックのGKフレイザー・フォスターを加えるっていう話もありますしね*。とにかくオランダ勢の計算が出来るか解らないので、攻撃陣はジェイ・ロドリゲス残留が鍵になりそうな気がします。

*8月10日にセルティックからサウサンプトンへの公式な加入が発表

さといも:ただ、ジェイも怪我が。彼が10月まで駄目ならここは暗い未来しかない。

結城:ここまでの放出は、ぎりぎりで耐えられるところだと思うんですよね。本当にギリギリですけど。これ以上出すと、もう補強とかそういう問題ではないっていう。

さといも:これ以上だすとチームつくれないよね。

Sakeshiy:僕が買ったサッカーダイジェストだと4バックの控えが全部吉田っていう凄いことになってました(笑)

結城:スポルティングのマルコス・ロホ獲得交渉中って噂はありますけどね。

さといも:彼がセインツ行きに傾くとは思えないなあ。

Sakeshiy:ララーナとショウに関しては会長が引き止めなかったっていう話があるのが、不安ですよね。

さといも:会長変わったから、最初は良く解らない中でドンドン放出したけど、今になって後悔してそうだよね。

【次ページ】ユナイテッド:神をも恐れぬ男、目指すは大胆改革