8月20日、『Skysports』は「イングランド・プレミアリーグのチェルシーに所属しているベルギー代表GKティボー・クルトワは、ポジションを争っているチェコ代表GKペトル・チェフについて、チームに残ってほしいと話した」と報じた。

アトレティコ・マドリーへの長期のローン移籍を経て、今夏チェルシーに復帰したティボー・クルトワ。世界最高クラスの若手GKとの評価を得ている彼は、今季プレミアリーグ開幕戦でレギュラーを獲得。ペトル・チェフを差し置いてゴールマウスを守った。

激しいポジション争いが予想される中、クルトワはチェフからまだ学べることがたくさんあると話し、チームに残ってほしいと語った。


ティボー・クルトワ

「僕は彼に残ってほしい。たとえ彼はプレーをしなくても、トレーニングで多くの助けになってくれる。彼は非常に経験豊富な選手であり、まだまだ学べるものがある。彼はプレミアリーグについていいアドバイスをくれる。たとえ僕がレギュラーになれなくてもね。

彼はとても良くしてくれる。我々はとてもいい練習をしているし、彼はまだ偉大なゴールキーパーであることを証明しているよ。

チームにとって、2名のいいゴールキーパーを持っているのは良いことだ。彼がチームに留まることに何の問題もない。うまく行けば僕はいいプレーが出来、そしてチームに残れる。

ここでプレーするのであれば、常にプレーに圧力がかかってくるものだ。トップチームなのだからね。試合に勝利しろというプレッシャーがある。それは大切なものであるし、僕は全ての試合でプレーし、それに挑戦したいと思う。

僕はもちろんプレーをするためにここに来た。ペトルは素晴らしいキーパーであり、多くの競争がある。しかし、ローン先で成功して戻ってきたのだから、プレーできることを望んでいるよ。そうでなければ、別のチームに行った方が僕にとっては良かっただろうね」


【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら