8月25日、リヴァプールFCへの加入が決まったマリオ・バロテッリ。公式サイトのファーストインタビューに答え、「イングランドを離れたのは間違いだったと気付いた」と話した。


マリオ・バロテッリ

「(リヴァプールはあなたを歓迎します。加入が決まってどんな気持ちですか?)

とても幸せだ。我々はここに来るために会談をしてきた。移籍が実現して本当にうれしい。

(リヴァプールの何に惹かれましたか?)

リヴァプールは、ここイングランドで最高のクラブの一つだ。ここのフットボールは非常に良いものだよ。若い選手を備えた偉大なチームだ。それがここを選んだ理由だよ。

(ファンから大きな歓迎を受けましたが)

僕はいつも敵だった身だから、それを期待してはいなかったよ。リヴァプールと対戦した時は、ファンは僕に対していい顔を見せなかった。しかし、それは普通のことだ。フットボールなんだからね。

今、僕はリヴァプールのためにプレーする身になった。私は人々の顔から期待を感じた。彼らは非常に幸せそうだったし、それは同時に僕を幸せにするよ。

(敵としてアンフィールドに来た時、それを楽しみましたか?)

いいや。しかし、このチームでプレーする時には別だよ。それは確かに素晴らしいものになるだろう。リヴァプールのためにここでプレーするというのは、僕を興奮させてくれる。

だけど、敵として来る場合、それはとても難しいものだからね。

(あなたは若くして豊富な経験を持っている。他の若手を支援できる?)

僕はおそらく、他の選手よりはわずかに経験が多い。彼らを支援することが出来れば、僕は幸せだね。

(CLでの経験は役に立つ?)

僕は大会が始まるとき、いつだってそれを勝ち取りたいと思っている。まあ、見守ってくれ。僕はこれまでもCLを勝ち取りたいと思っていた。それは、タイトルは全てが僕のものではないからだ。チームの一員だからだ。僕はこのチームにチャンピオンズリーグをもたらしたい。

(18か月イングランドから離れていた。復帰については?)

英国を去ったことは間違いだったと思っている。僕は戻ってこれて幸せだ。当時は確かにイタリアに行きたかった。しかし、それは誤りだったことを理解したよ。

(イングランドのほうが合う?)

英国のサッカーのほうが一般的に良いよ。それは美しい。

(45番の重要性は?)

僕がインテルで最初に試合に出た時、若い選手のための番号は36から50までだった。僕はその時45番を取った。4+5は9じゃないかとジョークを言いつつね。そして、僕は4試合すべてでゴールを奪うことが出来た。それは僕に運をもたらしてくれた。だから45番を維持しているんだ。

(この取引は非常に早く進んだ。リヴァプールの選手であるという事実にはもう馴染んだ?)

いいや。チームと会って、ともに練習を初めて、最初の試合をして、そして僕は理解することになるだろう。今は、まだ街を見ただけだからね。

(仲間と会うのは楽しみ?)

僕はすぐに彼らと会うつもりだ。非常にワクワクしているよ。

(今日のマンチェスター・シティ戦には?)

試合は見るつもりだよ。プレーするのは大好きだが、まだ不可能だからね。スタンドからサポートするよ。

(野心は? 何を達成したい?)

出来る限り、だね」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら