グレーター・マンチェスターのチードルに住むイアン・チャーターズさんはある驚くべきオークションを行うと『BBC』が伝えている。

生後7か月になる息子のエディくんがマンチェスター・ユナイテッドかマンチェスター・シティ、そのどちらを応援するのか決めてもらうというものだ。

自らはワトフォードのファンだというイアンさんは「彼が僕のチームを応援するだろうチャンスはありません」と話している。なぜこういうことになったのか、そこにはある理由があるようだ。

エディくんは予定より6週間ほど早く生まれてきたために、4週間ほど病院で療養していたという。生まれた直後に体重が減少し、黄疸と消化器系も問題に苦しんだというが、現在は自宅に戻っていて体重も回復しているそう。 

イアンさんはこう語っている。

「エディは緊急の帝王切開(で生まれ)で、数週間ほどかなり悪い状態でした。

僕は“Bliss Charity”(早産や病の赤ちゃんのケアを支援するためのチャリティ)のために何かしたかったんです。 なので、来年のロンドン・マラソンを走るつもりです。 私は2500ポンド(約43万円)を目標にして、お金を募る方法を考えていた時、これが頭に浮かんだんです。

(エディくんが)ワトフォードのファンになることは起こりえません。私の父はダンバートンを応援していて、私は彼らのことは気にかけていません。もし彼の出身がここなら、ユナイテッドかシティ(を応援すること)になるでしょう。ちょっとした楽しみです。

私は彼にユニフォームを買い、十分な歳になったら試合にも連れて行くでしょう。私は彼(エディ)が彼ら(ユナイテッドかシティ)を応援するように必ずします。私たちが住んでいるところではほとんどがシティファンです。でも職場では50/50です。誰もがこれはいいアイディアだと考えています」

ただ、当然物心をつくようになれば自分の意思も芽生えるはず。そのあたりについてイアンさんは『manchestereveningnews』で「彼に強制はできないでしょう。でも、彼が(どちらかのチームを応援するよう)助長するために自分にできることは何でもやるつもりです」とも話しているという。

このオークションはeBayで木曜日の夕方にスタートする予定で、オークションの収益はチャリティに寄付されるという。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介