(2014年に誰を選ぶ?)

おそらくクリスティアーノ・ロナウドだろう。たとえ彼がUEFAチャンピオンズリーグを勝ち取らなかったとしても、その時々で最も良かった選手に与えられるべきだ。彼は素晴らしいキャリアを持っており、長い間高い完成度を維持している。さらに、ここ2年間は並外れた結果を残しており、認められるに値する。

とはいえ、まだリオネル・メッシが全体的にはベストだとも思う。彼が100%である時は、単純に崇高なものだ。ただ、彼らの間に多くの差はない。

(2006年のカンナヴァーロがイタリア人では最後の受賞だが?)

将来この賞を獲得するという野心を持つことが出来る若手がいるかどうかは、僕にはわからない。今年の候補にはイタリア人が全くいない。それは期待外れのワールドカップを経験し、クラブも欧州のタイトルを争うことが出来ていないからだ。

(キャプテンとしてどう思う?)

イタリア人が選ばれていないという事実が、我々が置かれている状況を理解させる。そして、我々の選手の技術、個々の質が落ちていることも。

しかし、人生のどのような段階であっても、スポーツにはサイクルがあるというのも事実だ。イタリアにとっては低い位置であるが、我々の国には大きな歴史があり、ここのサッカーは常に技術と戦術が結合する。これらの品質に重点を置くことで、我々は再び成長し始めると思う」

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら