ボルシア・ドルトムントのFacebookページがある日本人女性に向けて感謝のメッセージを送っている。

TwitterやInstagramなど、ソーシャルメディア展開を積極的に進めるドルトムント。基本的にはドイツ語で情報を発信しているが、時折日本語で投稿している。香川真司の加入以降、公式HPにも日本語ページがある。

そんなドルトムントのFacebbokページが投稿したのはある女性への感謝の気持ち。動画にはネヴェン・スボティッチが登場し、公式とともに応援メッセージを送ってくれた女性に“ちょっとしたお礼"をプレゼントした。

気になるのは、この投稿で触れられている「たかこさん」という女性とその投稿内容である。

ドルトムント側が明らかにしていないため定かではないが、おそらく日本時間11日(木)に投稿されたもので、プロフィールを見る限り日本人女性だと思われる。

この中で女性はCLの抽選会についてコメントしており、年内のリーグ戦を頑張ってほしいと述べている。

こうした応援メッセージがクラブ側に届き、クラブと選手から感謝のコメントが届くというのは、ソーシャルメディア時代だから実現した新たなコミュニケーションであろう。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら