アジアカップ2015は早くも7日目を迎えた。カタールに大勝したUAEと、イランに敗れたバーレーンが対戦する。

試合はなんと開始から11秒で動く。アブドゥラ・オマールがボールを失ったところからUAEがショートカウンターを開始し、オマール・アブドゥラフマンのパスにマブフートが飛び出してゴール。

幸先よくリードを奪ったUAEは、やや引き気味でバーレーンの攻撃を待ちかまえ、裏のスペースを狙って反撃をするという盤石の展開......であったが、そううまくはいかず。

バーレーンは25分、コーナーキックからジェイシー・ジョンが豪快なヘディングを決めて同点ゴールを奪取。試合を振り出しに戻して見せた。

1-1の状況で迎えた後半は、UAEがよりボールを繋いで試合を支配しようと試み、攻め込む展開に。ただ前半ほどシンプルに裏を取れなくなり、バーレーンもカウンターに専念したことで互角の流れ。

どちらに転ぶか予想しにくい中で、次の得点はセットプレーから生まれた。73分、アミール・アブドゥラフマンのフリーキックをバーレーンの主将ムハンマド・フサインがクリアし損ね、自陣のゴールに決めてしまう。

オウンゴールという形で勝ち越しに成功したUAEは、このリードを最後まで守り切って2連勝を達成。決勝トーナメント進出の可能性を高くした。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介