現地時間14日、アジアカップ2015のグループステージ第2節が行われ、北朝鮮はサウジアラビアと対戦した。

ともに開幕戦を落としたことで、勝ち抜けには是が非でも勝利が必要となったこの試合。

試合は12分に仙台MFリャン・ヨンギが先制点をあげ北朝鮮が先制に成功するも、その後サウジアラビアが立て続けに4得点を奪い逆転勝ち。2人のJリーガーが所属する北朝鮮であったが大舞台での経験値の少なさが影響し、2連敗で敗退が決定した。

メルボルンで行われたこの試合には1万2349人の観客が押し寄せたのだが、試合終了間際、スタジアムではこんなシーンがあったそうだ。

「キム・ジョンウン! オレ・オレ・オレ!」のチャント。後ろ向きで飛び跳ねるこの応援スタイルは、ヨーロッパでは「ポズナン」と呼ばれている。

詳細は不明だが、どうやらこれは北朝鮮サポーターによるもの。映像の奥の方には北朝鮮の国旗が確認でき、赤色と青色のユニフォームを身にまとった人の姿も確認できる。

「キム・ジョンウン」とはもちろん同国の最高指導者のことであるが、こうした場で政治的指導者の名が叫ばれることは珍しいことである。

ちなみに・・・

現地の人も応援していた模様。一説によると300人もの北朝鮮サポーターがスタジアムにはいたのだという。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら