今週ミッドウィークに行われたプレミアリーグで、心温まるエピソードがあったようだ。英国各紙が伝えている。

舞台となったのは、ブリタニア・スタジアムで行われたストーク・シティ対マンチェスター・シティ戦である。

ホームゲームながら、シティ相手に1-4と大敗したストーク。

しかしこの試合、ある選手が記念すべきプレミアリーグデビューを飾っている。ストークの下部組織出身で、17歳のMFオリヴァー・シェントンである。

ステヴァン・エンゾンジと交代で出場したシェントン。ここまで出場した試合は昨年8月のリーグカップ、ポーツマス戦のみで、昨年11月にプロ契約を結んだばかりである。では、なぜシェントンは出場機会を得ることができたのだろうか?

実はこの数日前、シェントンの母親であるマンディさんが乳がんで亡くなっていた。15年間にわたり闘病していたようで、葬儀が行われたのはこの試合の2日前だったという。

おそらくストークのマーク・ヒューズ監督には、そんなシェントンにせめてプレーする機会を与え、その姿を天国の母親に手向けたいという想いがあったはずだ。こうして、シェントンは強豪チームとの一戦でプレミアリーグデビューを飾ったのだ。

しかし、この話には続きがあった。

どうやらこの試合後、対戦相手のフランク・ランパードがシェントンに自身のユニフォームをプレゼントしていたようなのだ。

最愛の母親を2008年に亡くし、その数日後に行われたリヴァプールとのUEFAチャンピオンズリーグ準決勝に挑んだランパード。その試合で決めたPKのシーンは語り草となっており、腕に巻いていた喪章にキスし天を指さす仕草は多くのファンの胸を打った。

そうした自身の経験と17歳が重なったのだろうか。

プロ選手として、そしてプレミアリーグでプレーする先輩選手としてお手本となるようなふるまいである。

プレミアリーグ公式HPによれば、シェントンがピッチに立ったのはわずか25秒。チームの反撃に貢献することはできなかった。

しかし、彼にとってこの一夜はとてつもなく大きな一歩となったことだろう。未来あるシェントンの成功を祈りたい。

【厳選Qoly】日本代表、定着・招集に期待したいイケメン候補5人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら