シーズンも終盤に入り、新シーズンに向けた話題も徐々に聞こえてくるようになった。
英国『Telegraph』は、この夏マンチェスター・ユナイテッドが行うプレシーズンツアーに関するニュースを伝えているのだが、記事によればその行き先はアメリカになるとのことだ。
昨年もアメリカでプレシーズンツアーを行ったユナイテッド。アメリカでは近年、強豪クラブが参加する『ギネス・インターナショナル・チャンピオンズ・カップ』という大会が開催されており、ユナイテッドは昨年優勝していた。
しかし、アメリカへの移動距離やキックオフ時間、また選手個人に課せられる商業的な要求に関してファン・ハール監督は不満を抱いており、今年の夏はアメリカでの滞在はやや短い期間になりそうだという。英国『Telegraph』はその期間を「2週間」、『Mail Online』は「12日間」としている。
さらに、この夏はアメリカ西海岸に滞在する予定とのこと。東海岸は湿度が高く、天候が不安定であるためだ。
ユナイテッドはアメリカで3-4試合を戦う予定だそうで、8月1日にはマンチェスターに戻ってくる予定だという。なお、2015-16シーズンの開幕は史上最速である8月8日と言われている。
また、『Mail Online』によれば、ユナイテッドに対してはアジアやオーストラリア方面からもツアー勧誘のオファーがあったという。
すでにバルセロナもメキシコとアメリカへのツアーを発表しており、リヴァプールやマンチェスター・シティ、レアル・マドリー、ローマといったクラブがオーストラリアへのツアーを行うとしている。この夏、日本にやって来る欧州ビッグクラブはあるのだろうか・・・?