ハムデン・パークで行われたスコティッシュカップ準決勝、セルティックは延長戦の末にインヴァネスに2-3で敗れ敗退が決まった。(インヴァネスは初の決勝進出)

セルティックは先制したもののも、GKクレイグ・ゴードンの退場などもあってファイナル進出ならず。ちなみに、セルティックのゴールはFK2発で、決めたのはDFフィルヒル・ファン・ダイクとFWヨン・グイデッティ。特に前者が決めた一発はお見事だった(以下動画1分10秒~)

ボールのほぼ真横に立ったファン・ダイクは数歩ステップを踏み右足を振り抜くと、ボールはポストを叩いてゴールイン!GKとしてはノーチャンスの一撃であった。

190cmを超える体躯を誇るファン・ダイクだが、以前紹介したように実は足元も巧み。オランダ時代からドッカン系のフリーキックを見せることもあった。

オランダU-21代表経験を持つ23歳のファン・ダイクにはアーセナルやマンチェスター・ユナイテッドなどが興味を示していると伝えられており、欧州でも注目のディフェンダー。DFながら今季はリーグ、カップ戦合わせて9得点を記録している。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら