UEFAチャンピオンズリーグのアトレティコ・マドリー戦を控えたレアル・マドリー。昨季のファイナルのカードである両チームの対戦は世界中のサッカーファンが注目するところだ。
4月14日にアトレティコ・マドリーの本拠地であるビセンテ・カルデロンで行なわれた1stレグは0-0の引き分けに終わっており、2ndレグが緊迫した一戦となるのは間違いない。
今シーズン、両クラブは既に7度も対戦している。アトレティコ・マドリーが4勝3分0敗と完全に勝ち越しており、アウェー戦を0-0で乗り切ったとはいえ、レアル・マドリーにとって「やりづらい」対戦相手だ。
また、クロアチア代表MFルカ・モドリッチが週末のマラガ戦で右膝の靭帯を痛めて6週間の離脱が決定。今シーズン、 モドリッチを欠いた試合の成績が悪いという嫌なデータもある。
そんな苦境を跳ね返そうとしたのかどうか定かではないが、クラブはサポーターたちに向けてエモーショナルな公式ビデオを公開し、アトレティコ・マドリー戦における声援を求めている。
「ヘトヘトになったとしても構わない。君たちがそこにいるから。
プレッシャーなんて気にしない。
(相手の)攻撃なんて気にしない。
逆境だって気にしない…何故ならみんなが常にそこにいるから」
昨年の王者はサポーターたちの声援を背に、ベスト4をかけた戦いに挑む。