クリスティアン・トンチェフ

「(ジブラルタルの領有権を主張しているスペインとは対立がある。スペイン人への感情に敵意はあるか?)

大部分の人々はそれを受け入れている。彼らは共に生きているので、政治的な問題には踏み込まないことを選択している。だから、密接な共存が出来る。

ただ、過去に生きている老人達は、そのような歴史に影響されやすいようだね。

(アルゼンチンと英国の間にあるフォークランドの領有権を巡る争いと似ている?)

スペインの民にとっては、何らかの類似性があると思えるかもしれない。しかし、僕の見解では、ジブラルタルとスペインの対立には他の要因があると思う。

スペインは戦略的な理由でジブラルタルの領有権を主張している。海峡の行き来をコントロールできなくなったから、セウタメリリャを加えたんだ。

(サッカーの話に戻りましょう。ジブラルタルにはどれくらい居てくれる?)

短期的な予測では、神が許し、致命的なケガを負うまでは、選手として成長できると思う。それをここでやれるのか、他のリーグでやるのかは分からない。

長期的な観点で言えば、とにかくサッカーに関わっていたい。監督として、あるいは他の役割としてね。

(最後に。サッカーとはあなたにとって何ですか?)

家族、友人と同じく、神が僕に与えてくれたものだ。サッカーは何より大切なものだ。

僕には人生の夢があり、そのために多くの犠牲を払ってきた。毎回の練習、毎回の試合で多くの幻想的なものに出会っているんだ」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら