8月4日、『The National』は「UAEプロリーグ委員会は、2015-16シーズンのスタートを1ヶ月以上延期する方針である」と報じた。

UAEでは来週末にUAEスーパーカップが開かれ、リーグ王者のアル・アインとプレジデンツ・カップ王者のアル・ナスルが対戦し、その4日後にリーグが開幕する予定であった。

しかし、記事によればどうやらそれはかなりの延期を余儀なくされることになるとのことだ。原因は2016年ガルフカップのスケジュールである。

クウェートで2015年12月22日に開幕する予定であったガルフカップは、開催国側の準備が遅れていることから2016年末、あるいは2017年1月という日程に変更された。

元々この大会はイラクで開催されることになっていたが、今年2月に経済的状況の問題からその権利が返上され、クウェートに譲渡されている。

しかし急遽決まったクウェートはスタジアムの照明設備の改善など多くのインフラ整備が必要となり、最低でも4ヶ月という延長を要求。ガルフサッカー連盟はそれを受け入れ、大会が一年延期された。

その結果、今シーズン中に予定されていた1ヶ月の中断が必要なくなり、UAEは今季のリーグのスケジュールを短縮することが可能になったのである。

記事によればスーパーカップは15日延期されて8月30日に開催されることになり、リーグについては9月14日、あるいは9月15日に開幕戦が設定される可能性が高いとのことだ。

UAEプロリーグ連盟は今後各クラブや代表チームとの協議の元でスケジュールを組み直し、数日中に新しい日程を発表する予定である。

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい