夏の移籍ウィンドウが閉鎖し、最終日には多くの選手が新天地へと渡った。

イングランドではマンチェスター・ユナイテッドがモナコからアントニ・マルシャルを獲得。ウェストハムの大量補強も話題になり、マーケット終盤で全く動きの無かったアーセナルには多くの疑問符が寄せられている。

プレミアリーグが欧州のマーケットの主役であることは間違いない。平均した資金力は世界屈指であり、給与水準も他国に比べると非常に高い。多くの選手がプレミアリーグへ渡ることを望むという好環境にある。

そんなプレミアリーグのクラブが行った夏の補強について、『Telegraph』がランク付けを行っていたのでご紹介したいと思う。かなり長くなってしまうがなかなか興味深い論評も付随していたのでご容赦頂きたい。

20位 サンダーランド

<何を求めていたか>

ディック・アドフォカートは5、6人の国際的なクオリティを持った選手を望み、降格圏で苦しむことから抜け出すのを望んでいた。

<彼らが得たものは>

守備は何人かをバーゲンで獲得。だが、中盤と攻撃の強化には急場を凌いでいる感じ

<今季の予想>

今季も残留争いから逃れる自信を得るには不十分

<主な獲得選手>

セバスティアン・コアテス(リヴァプール)、アダム・マシュー(セルティック)、イェレマイン・レンス(ディナモ・キエフ)、ユネス・カブール(トッテナム)、オラ・トイヴォネン(レンヌからローン)ヤン・エンヴィラ(ルビン・カザンからローン)、ファビオ・ボリーニ(リヴァプール)、デアンドレ・イェドリン(トッテナムからローン)

【次ページ】ベラヒーノ騒動に巻き込まれたWBAは終盤に大型補強に成功