アンワル・エル・ガジ(アヤックス) / 20歳

アンワル・エル・ガジ、アラビア語ではアル・ガージーと発音されるヤングスターに、アヤックスは昨季余裕を持ってプレーさせてやろうという意思を持っていた。

19歳になったエル・ガジは、プレシーズンではトップチームに合流していたが、開幕時にはヨング・アヤックスで2部リーグを戦う予定だった。

しかし、エル・ガジは150分で8つのゴールを決め、その計画を巻き取った。シーズン前にそのような大きな印象を作った後、バレントレヒトから来た若者はファーストチームに残ることを許され、ポジションを得るのにも時間は必要としなかった。

この右ウイングは、技術が高く、そしてパワフルな選手で、豪快なストライドで仕掛けてくる。彼の調子はややシーズン後半戦で落ちたが、ゴールを奪うときには爆発力を見せた。

エル・ガジには、まだ試合中に行方不明になってしまう傾向が残っている。しかし、そのフィニッシュの能力で常に独特の脅威となる。

アヤックスがタイトルを争う上では、このかつてフェイエノールトやスパルタのアカデミーで育ってきた選手がとても重要な存在である、ということが分かってくるだろう。

【次ページ】既に一流、あとはステップアップだけ