今月1日から米国で開催されているリオ五輪の北中米カリブ海・最終予選。

4日はB組の2試合が行われ、ホンジュラスがコスタリカに2-0、メキシコがハイチに1-0でそれぞれ勝利し、ともに連勝で1試合を残してグループ突破を決めた。

中1日という厳しい日程もあり、2日のホンジュラス戦で先発フル出場した日系ハイチ代表MFザカリー・エリヴォーはこの日ベンチからのスタートとなった。

0-0で迎えた後半、満を持して投入されトップ下の位置に入ったが、相手に押し込まれボールに触れられない展開が続く。そして74分、味方がペナルティーエリア内でファールを取られPKで先制点を献上。負ければ敗退が決まるハイチは最後の攻勢に出たが、ホンジュラス戦に続いてあと一歩及ばなかった。

連敗となったコスタリカ、ハイチの敗退が決定。エリヴォーの五輪出場は叶わなかった。

母親が日本人で大阪生まれのエリヴォー。日本の法律では22歳の誕生日まで2重国籍が許されるため、現在19歳の彼はFIFAのルールに沿えば将来の代表変更がまだ可能なはずである。

ただハイチは11月に2018年ロシアW杯の4次予選を控えており、今大会確かな才能を示したエリヴォーが近くA代表に昇格する可能性は十分にあるだろう。かつて「日本代表入りは夢」と話したとも伝えられたが、果たしてどうなるだろうか。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら