Q:来年もマリノスにいますか?シーズンを通してあなたは驚くべきものだったんだけど、戻ることを考えている?
現段階ではまだ何も決まっていないんだ。来る日々をただ過ごし、自分のフットボールとマリノス、日本をできるだけたくさん楽しんでいる。交渉が行われていることは知っているし、すぐに結論に達することを願ってるよ。

Q:Jリーグを楽しんでいる?あなたはここでもう一年過ごすことを検討するのでしょうか?
素晴らしいリーグ、美しい国だね。私はフィールドの内外で多くのことを学んだし、ファンの愛情によって謙虚になった。マリノスと日本はずっと私の心に残る場所になるだろう。来年われわれに何が起こるか見てみようじゃないか!

と、最後は「何が起こるか見てみよう」という外国のフットボーラーが去就の質問に際しよく使用する慣用的な表現を用いて返答を締めくくった。

去就が気になるのは日伯どちらのファンも同じ。ポルトガル語ではサンパウロに復帰することを匂わせ、一方、日本人と思われる方の質問には「現段階では未定」としながらもマリノス残留の可能性も示唆している。

互いのファンに配慮し、慎重に言葉を選ぶアデミウソンのちょっと苦悩する?様子が窺えるものであった。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら