17日、アウェイでカンボジアと対戦した日本代表。

攻めながらもなかなかゴールが奪えずさらには岡崎慎司がPKを失敗してしまうシーンもあったが、後半にオウンゴールと本田圭佑の得点で0-2と勝利した。

これで日本はグループEの首位をキープし、勝ち抜けまであと一歩の状況となった。

年内最後のインターナショナルマッチウィークを2連勝で終えた日本代表だが、この11月シリーズではちょっと気になることがあった。

今回のシンガポール戦とカンボジア戦で日本代表は新しいモデルのユニフォームを着用していたのだが、選手たちのユニフォームには「ユニネーム」が入っていなかったのだ。

選手たちの名前をプリントする「ユニネーム」。

本来であればシャツの背番号の上に記されているはずであるのだが、この連戦での日本代表のユニフォームにはユニネームが確認できなかった。

選手名のプリントがあるだけでデザインの雰囲気も少し変わってくるため、ちょっとした違和感を感じた人も少なくないはず。

このワールドカップアジア2次予選は9月にスタートしたが、ホームでのカンボジア戦ではこの通りユニネームが見られた。

カンボジアに3-0勝利で、ワールドカップ予選初白星SAMURAI BLUE(日本代表)は9月3日、2018 FIFAワールドカップ ロシア・アジア2次予選でカンボジアと埼玉スタジアムで対戦し、3-0で勝って同予選初勝利を挙げました。...
Posted by サッカー日本代表 on 2015年9月3日

では、なぜこのようなことになったのだろう?

【次ページ】なぜ日本代表はユニネームをつけなかったの?