アラン(ブラジル)

(Alan Douglas Borges de Carvalho / 阿兰)

移籍金:1100万ユーロ(およそ14.7億円)

そして、広州恒大の凄まじい資金力を象徴するのが、このアランの存在だ。

クラブ・アメリカ戦でも出番は与えられず、彼はAFCチャンピオンズリーグにも登録されていない。それは3月に前十字靱帯を断裂したことによって長期離脱をしたためであるが、彼も話題にならないのが不思議なほどのストライカーなのだ。

スピード豊かで、テクニックに優れ、切れ味のあるシュートを放つ。得点機会を逃さないストライカーとして欧州列強にも注目された男だ。

2010年に加入したレッドブル・ザルツブルクでは、2013-14シーズンに26ゴールを獲得。2014-15シーズンにはヨーロッパリーグで8得点を決め、トップスコアラーとなった選手だ。

怪我が多いために昔から何年もコンスタントにプレーできる選手ではないのだが、それでも得点力は欧州でも指折りの選手として知られる。

そんな選手がベンチに入って出場機会を窺う……盛りを過ぎたならともかく、彼はまだ26歳である。

全盛期を迎えている彼はかつてオーストリア代表入りも匂わせたことがある。5年後にはもしかして中国代表になっているのかも?

【次ページ】契約はあと一年!