エウケソン(ブラジル)

(Elkeson de Oliveira Cardoso / 埃尔克森)

移籍金:570万ユーロ(およそ7.6億円)

かつて柏レイソルでプレーしたクレオ、香川真司とともにプレーしたルーカス・バリオスを置き換える形で入ってきたのが、このエウケソンだった。

欧州の列強も興味を示したタレントは、2012年末に570万ユーロの移籍金で広州恒大と契約。半年間はAFCチャンピオンズリーグに登録されなかったが、外国人枠の問題が解消された夏にその名前がメンバーに加えられた。

まあ彼の実績と言えば圧倒的である。加入初年度に24ゴールを決め、次年度にはそれを上回る28ゴールを中国超級リーグで決めてきた。

またAFCチャンピオンズリーグでの強さも定評があり、ありとあらゆるコンペティションで4試合に3点を決めるペースを維持できる男だ。

しかも、彼はただのストライカーとしてだけプレーするわけではない。サイドでの起用にも応えられ、トップ下的な仕事を与えられても問題ない。

豊かなパワーと突進力を備え、両足から繰り出されるシュートも強烈。クロスやセットプレーの際には得意のヘディングでゴールをネットを揺らし、パスで味方にチャンスを与えることだって可能だ。

2011年にはマノ・メネゼス氏によってブラジル代表にも選出された彼のクオリティは、欧州の強豪クラブでも十分に発揮されるもの。契約があと1年と言うことで、この舞台を十分に生かしたいとも思っているだろう。

もしバルセロナ相手に大活躍すれば……白いところからだってオファーが来るかもしれない。

【次ページ】弱冠24歳!