2位 FWジエゴ・コスタ/3200万ポンド(57.7億円)/現所属

今季のコスタは良くないが、チェルシーに来る前の彼はフットボール界で最も引く手あまたなストライカーであった。モウリーニョが3200万ポンドで引き抜いたのは、素晴らしいトランスファーマネージメントであったし、昨季のコスタはアンストッパブルだった。怪我か、誰かと戦って出場停止だった時以外は。

今季は苦しんでいる。貢献できないことで自信を失い、それによって前線への走り込みが減り、またそれによってさらに貢献できなくなる…。それから、誰とでもバトルすることを止める必要もある。

彼は成功であったが、近い将来チームを去る可能性もある。

評価:成功

1位 MFウィリアン/3000万ポンド(54.1億円)/現所属

トッテナム入り寸前のところから、チェルシーが強奪したウィリアン。モウリーニョが第2期に獲得した選手において、ただ一人一貫して印象的なところを見せている。

(適応まで)少し掛かったが、今やチェルシーにおいて不可欠な存在であり、混乱のシーズンにおいて唯一威厳を保てている選手でもある。

評価:成功

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら