9日、アーセナルMFメスト・エジルはTwitter上で #AskOzil という企画を行った。

これはエジルがフォロワーからの質問に答えるというもの。

エジルはこの日20ほどの質問に返答しているのだが、そのなかにはこんなクエスチョンがあった。

「この左手のポーズの意味は何ですか?MesutのM?
私も真似していいですか?」

このファンが尋ねたのは、エジルがゴールを決めた際にするゴールセレブレーションのことだ。

一番上に載せたツイートでエジルが実際にしているポージングだ。

実はこの質問は日本人のファンがしているのだが、なんとエジル本人からリプライが返ってきている。それによると、その真意はこうであるそうだ。

「ノーノ―。これは、私の幼い姪であるMiraのMなんだ!
好きな時に自由に使ってくれていいよ」

エジルには姪(兄弟の子供)がおり、その子に向けたメッセージであったようだ。

こちらがそのミラちゃんだ。

エジルによれば薬指は折り曲げ、小指と中指と人差し指でMを作るのが本来のサインであるらしい。

このエジルだが、今回の企画で他にもおもしろい回答をしてくれている。

【次ページ】メッシ派かロナウド派かを聞かれたエジルは…