Goal Keeper-ゴールキーパー。

直訳すれば「ゴールを守るもの」となるこのポジションは、手を使うことが禁じられたスポーツであるフットボールにおいて、非常に特殊なものだ。

一方で、その歴史は古い。サッカーの規則が成文化された時には、既にゴールキーパーは存在していたと言われている。

ドイツの守護神として君臨し、「闘将」として知られるオリヴァー・カーンの「ゴールキーパーの『役立たず』と『英雄』は紙一重」という発言は有名だ。時に相手の決定機を阻止することで試合を決める存在であり、一方でミスがあれば一瞬で試合を終わらせてしまう。

その緊張感の中で戦う彼らは、ある意味で常に孤独だ。オリヴァー・カーンも何度となく英雄となる一方で、何度となく「役立たず」の烙印を押されながら戦ってきた。より結果が目に見えるポジションだからこそ、そのプレッシャーは計り知れなく大きい。

自らの技術を磨き上げる職人のように、彼らは静かに戦っている。守備陣とのコミュニケーションのために言語力が必要となるという面では独特のポジションでもあり、海外でのプレーはフィールドプレイヤー以上に難しい。

日本代表で活躍する川島永嗣も、海外でのプレーを続けるために浪人生活を過ごした。スコットランドリーグ、ダンディー・ユナイテッドで「今までとは全く違う」フットボールに向き合いながら、厳しい環境で挑戦を続ける彼には、今後も期待していきたいところだ。

今回は、一流として知られるGKのインタビューや練習、GKコーチのコメントなどを紹介しつつ、GK育成の鍵を考察していきたい。

【次ページ】取り上げるのは、レアル・マドリーの守護神!